リスト、ライブラリの名前の付け方

インフォシェア株式会社 小林茉利奈


みなさま、はじめまして。インフォシェアの小林と申します。

SharePoint では必ずと言っていいほど利用することになるリストとライブラリですが、名前の付け方にちょっとした Tips があります。

 

リストやライブラリの作成時に、名前を英語で付けた後、設定で日本語の名前に変更してみてください。

 

リストやライブラリを作成する際に日本語で名前を付けると、作成したリストやライブラリの順番で URL が決まります。
具体的には、下記のようになります。

≪リストやライブラリの名前を日本語で付けた場合≫

 

この URL では、 URL 名からどのような内容のリストなのかがわかりませんよね。
ところが、リストやライブラリを作成する際に英語で名前を付けると、英語の名前が URL に反映されます。

≪リストやライブラリの名前を英語で付けた場合≫

 

リストやライブラリの作成後、設定から名前を変更することはできますが、 URL は変更できません。
そのため英語の名前で作成し、後から日本語名に変えるというワンステップ踏むだけで、使い勝手が良くなります。

 

 

■参考

このブログを見て SharePoint を始めてみた!という方や初学者の方向けに、リストとライブラリとはなにか?どうやって作成するのか?について簡単に説明します。

より詳しく知りたい方は、下記を参考にしてください。

リストまたはライブラリで列を作成、変更、または削除する(SharePoint Server2010):
http://office.microsoft.com/ja-jp/sharepoint-server-help/HA101782518.aspx?CTT=1

 

(1)リストとライブラリ
SharePoint で情報を管理する方法は、主に2つあります。 Word や Excel 、画像等のファイルを管理したい場合は、主にライブラリを使用します。それ以外の情報を管理したい場合は、リストを使用します。リストは Excel での情報管理方法にとても似ています。例えば、下図のようにタイトルや所属部署、氏名等の属性に従って情報を管理したい場合、リストは属性情報を列として複数持つことができます。

以上のように管理したい情報がファイルかそれ以外かでリストとライブラリの使い分けを説明しましたが、リストだけでなくライブラリにも属性情報(列)を追加することができます。また逆に、リストに Word や Excel といったファイルを添付することも可能です。

 

(2)「早出/残業/休出申請」リストを作成してみよう!

以下では、 SharePoint を用いて上記の Excelの データを管理するリストを作成してみたいと思います。
まずは、 SharePoint サイトを開きます。

1.[設定]をクリックし、[サイトコンテンツ]を選択します。

 

2.[アプリの追加]をクリックします。

 

 

3.[カスタムリスト]をクリックします。


 

4.名前ボックスに「 OvertimeWorkApplocation 」と入力し、[作成]をクリックします。

 

5.リストタブの[リストの設定]をクリックします。

 

6.全般設定セクションの[リスト名、説明、ナビゲーションの列挙]をクリックします。

 

7.名前ボックスに入力されている「 OvertimeWorkApplication 」を削除し、「早出/残業/休出申請」と入力し、保存をクリックします。

リスト名が「早出/残業/休出申請」に変更されました。
続いて、列を作成していきます。

 

①所属部署列
8.列セクションの[列の作成]をクリックします。

 

9.名前と種類セクションで、列名ボックスに「所属部署」と入力し、この列の情報の種類で[選択肢(メニューから選択)]を選択します。

 

10.列の追加設定セクションの[それぞれの行に選択肢を入力してください]に、入力済みの文字を消去し下記を入力します。

 サポート課
 システム開発課
 個人営業課
 法人営業課
 経理課
 庶務課
 人事課

 

11.列の追加設定セクションの[既定値]に入力済みの文字を削除し、画面下部の[OK]をクリックします。


所属部署の列が作成できました!ステップ8~11を繰り返し、列を作成していきます。

 

②氏名
12.リストの設定画面の列セクションで[列の作成]をクリックします。
13. 名前と種類セクションで、列名ボックスに「氏名」と入力し、この列の情報の種類で[1行テキスト]を選択し、 [OK]をクリックします。

③申請の種類
14. リストの設定画面の列セクションで[列の作成]をクリックします。
15. 前と種類セクションで、列名ボックスに「申請の種類」と入力し、この列の情報の種類で[選択肢(メニューから選択)]を選択します。
16. 列の追加設定セクションの[それぞれの行に選択肢を入力してください]に、入力済みの文字を消去し下記を入力します。
 早朝出勤
 残業/深夜残業
 休日出勤
17.既定値のボックスで入力済みの文字を削除し、[OK]をクリックします。

④勤務日
18. リストの設定画面の列セクションで[列の作成]をクリックします。
19. 前と種類セクションで、列名ボックスに「勤務日」と入力し、この列の情報の種類で[日付と時刻]を選択し、 [OK]をクリックします。

⑤申請時間
20.リストの設定画面の列セクションで[列の作成]をクリックします。
21. 名前と種類セクションで、列名ボックスに「申請時間」と入力し、この列の情報の種類で[数値]を選択し、 [OK]をクリックします。

⑥業務内容
22. リストの設定画面の列セクションで[列の作成]をクリックします。
23. 名前と種類セクションで、列名ボックスに「業務内容」と入力し、この列の情報の種類で[複数行テキスト]を選択し、 [OK]をクリックします。

⑦代休予定日
24. リストの設定画面の列セクションで[列の作成]をクリックします。
25. 名前と種類セクションで、列名ボックスに「代休予定日」と入力し、この列の情報の種類で[日付と時刻]を選択し、 [OK]をクリックします。

以上ですべての列が作成できました!


18.リスト名をクリックし、リストに戻ります。

 

19.アイテムを適当に追加していきます。アイテムの追加は[新しいアイテム]をクリックして行います。

 

アイテムの作成画面は下記となります。内容を入力し、[保存]をクリックします。

 

下記のようなリストが作成できました!