リストアイテム新規・編集フォームでタイトル列を非表示にする

インフォシェア株式会社 飯島聡


カスタムリストを作成すると、既定で「タイトル」という必須入力の1行テキスト列が設定されています。

特にタイトルという列は使用しない(使用したくない、不要だ)という場合を仮定します。
アイテムを表す1行テキストがあるならばタイトル列の列名をその名前に変更するという方法もよいと思います。その場合は以下に書いてあることは不要です。

一覧画面からは、ビューの設定でタイトルの列の表示チェックボックスを外すことで、表示されなくなります。
(ただし、ビューからリンク付きタイトル列をなくすと、...のコンテキストメニューの機能が出る列がなくなってしまいます。少々不便かもしれません。リボンでのアイテム操作はできます。)

使用しないつもりなのに、アイテムの新規作成フォームや、編集フォームの画面では、テキストボックスが表示されてしまいます。

そこで、「タイトル」列を削除しようとリストの設定の列セクションから、「タイトル」列の設定を開くと…

「削除」ボタンがありません。

ちなみに、自分で作成した列の設定画面には「削除」ボタンがあります。

 

アイテム新規・編集フォームでタイトル列のテキストボックスを非表示にする方法をご紹介します。

  1. リストの設定画面の全般設定セクションの「詳細設定」リンクをクリックして、詳細設定を開きます。

  2. コンテンツタイプの「コンテンツタイプの管理を許可する」ラジオボタンで「はい」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。

  3. リストの設定画面にコンテンツタイプセクションが追加されますので、「アイテム」コンテンツタイプのリンクをクリックします。(ちなみに、この画面の列セクションから、フォームの列の順序の設定画面へのリンクが消えています。フォームの列の順序は次の手順の画面「リストコンテンツタイプ「アイテム」」の下方にある「列の順序」リンクの先の画面で指定できます。)

  4. このリストの「アイテム」コンテンツタイプの設定画面が表示されますので、列の設定「タイトル」列のリンクをクリックします。

  5. 「コンテンツ タイプの列を変更」画面で、「列設定」 「この列:」で、「非表示 (フォームに表示しない)」ラジオボタンを選択して、「OK」ボタンをクリックします。

このリストの「アイテム」コンテンツタイプの設定画面では、「タイトル」列の状態が「隠しファイル」となります。


アイテムの新規・編集フォームを開くと、「タイトル」列のテキストボックスが消えています。