トップレベル サイトにサイト テンプレートを適用する方法

インフォシェア株式会社 小林茉利奈


みなさま、こんにちは。インフォシェアの小林と申します。

   

本稿では、SharePointのトップレベル サイトにサイト テンプレートを適用するTipsをご紹介したいと思います。

   

独自のサイト テンプレートを元にサブ サイトを作成する場合、サイトの設定のWeb デザイナー ギャラリーにある[ソリューション]にテンプレートをアップロードし、サブ サイトを作成する際にアップロードしたテンプレートを選択するという手順を踏みます。

では、トップレベル サイトで独自のサイト テンプレートを使用したい場合はどうすればよいのでしょうか?

SharePointのサイト コレクションを作成するには、そのサイト コレクション内にトップレベル サイトを作成する必要があります。サイト コレクションを作成する時点では独自のサイト テンプレートはアップロードされていないのでテンプレートを元にトップレベル サイトを作成することはできません。そのため、サイト コレクションを作成すると同時に空のトップレベル サイトを作成して、後からテンプレートを適用するという手順を踏むことになります。

   

ここでサイト テンプレート一般に関しての注意点をいくつかご紹介します。サイト テンプレートはとても便利な機能ですが、落とし穴にはまることがままあります。

≪サイト テンプレートに関する注意点≫
1. [サイトの機能] にて "SharePoint Server 発行機能" が一度でも有効化されたことのあるサイトはテンプレート化できません。

2.サブ サイトをもとに作成したサイト テンプレートからトップレベル サイトを作成する、またはトップ サイトをもとに作成したサイト テンプレートからサブ サイトを作成することは推奨されていません。
これはトップレベル サイトとサブ サイトでは内部的な構造が一部異なっているからです。そのため、サブ サイトから作成したテンプレートでトップレベル サイトを作成すると、そもそもエラーが発生してサイトが作成できなかったり、予期せぬ動作が発生したりする可能性があります。

3.元のサイトの設定やカスタマイズ状況、リソースの状況等により、テンプレートとして保存する際にエラーとなったり、保存したテンプレートからサイトを作成できないことがあります。

4.SharePoint 2013の環境で、2014年4月CUを適用すると、コンテンツを含むサイト テンプレートからトップ サイトを作成しようとするとエラーになるという現象が発生します。
←この問題は2014年11月CUで修正されています。

   

以下では、トップレベル サイトにサイト テンプレートを実際に適用する手順をご紹介したいと思います。

   

■参考

サイト コレクションに関して詳しく知りたい方は、下記をご参照ください。

 サイト コレクションを管理する(SharePoint 2013)

<https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff607925.aspx>

   

手順

≪サイト コレクションの作成≫

1.サーバーの全体管理を開きます。

2.[アプリケーション構成の管理]にある[サイト コレクションの作成]をクリックします。

3.テンプレートの選択で、[ユーザー設定]タブを開き、[<テンプレートを後で選択...>]を選択します。

4.サイト コレクションの作成で必要事項を設定し、画面下部の[OK]をクリックします。

 

≪サイト テンプレートのアップロードと適用≫

5.サイト コレクションの作成に成功すると、下記の画面に遷移します。URLをクリックして、作成したサイト コレクションを開きます。

6.[ソリューション ギャラリー]をクリックします。

7.[ソリューションのアップロード]をクリックします。

8.[参照]ボタンをクリックしてファイルを選択し、[OK]をクリックします。

9.[アクティブ化]をクリックします。

10.ロゴをクリックし、トップページに戻ります。

11.テンプレートの選択から[ユーザー設定]タブを開き、アップロードしたテンプレートを選択し、[OK]をクリックします。

12.サイトが作成されます。

   

   

以上